ハッピーマタニティライフ

妊活、妊娠出産、子育ての情報を発信していくママブログ

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s

児童手当でもらえる金額は?

中学修了前の子どもを養育している人を対象に、手当を支給する制度が、児童手当です。

児童手当は、申請をしないとお金が振り込まれませんので、「うっかり忘れていた!」ということがないように、出生届とセットで手続きをすませておくといいですよ。

里帰り出産をしている人は、里帰り先ではなく、実際に住民票がある市区町村の役所が窓口になるので、パパに申請してもらうかなどあらかじめ決めておきましょう。なお、公務員の人は勤務先の窓口で申請することになります。

申請にに必要なものは、子どもを養育する人の印鑑や貯金通帳など振込口座が確認できるもの、養育者が健康保険に加入(会社勤めの人)している場合、健康保険証などです。

もらえる金額

●3歳未満
→ 一律で月1万5000円

●3歳以上小学校修了前
・第1子・第2子
→ 月1万円
第3子以降
→ 月1万5000円

●中学生
→ 一律で月1万円

児童手当はいつもらえる?

支給額は子どもの年齢や人数によって変わります。また、児童手当は毎月決められた月額が振り込まれるわけではなく、6月、10月、2月の年3回、4ヶ月分がまとめて振り込まれます。

支給の対象となるのは申請があった日の翌日からになります。申請が遅れてしまった分は過去にさかのぼって支払ってくれるわけではないので、注意が必要です。「忘れてた」「知らなかった」では大損ですからね。しっかりと申請しましょう。

児童手当は一度申請をしたらOKというわけではなく、毎年必ずしなくてはならない手続きです。

児童手当と所得制限について

所得が一定額以上になると、子どもの年齢にかかわらず、月額が一律5000円に制限されます。そのため、毎年6月に「現況届」を提出して、児童手当の受給資格があるかどうかを確認されます。

所得や子どもの人数に変化がないからといって、現況届を提出しないと、6月以降の児童手当は支給されなくなってしまいます。現況届の提出は6月をすぎても受けつけてもらえますが、手続きが済むまでは児童手当はもらえませんので現況届は忘れずに毎年提出しましょう。

所得制限の限度額表
扶養親族等数所得額収入額
0人622万円833.3万円
1人660万円875.6万円
2人698万円917.8万円
3人736万円960万円
4人774万円1002.1万円
5人812万円1042.1万円

児童手当の15日特例ってご存知ですか?

出産日が月末近くだった場合、月末までに手続きが間に合わないという人は少なくないはず。

7月30日に出産し、31日に申請した人は8月分から、7月31日に出産、8月1日に申請た人は9月分からの支給、となってしまってはすごく不公平ですよね。

そのため、赤ちゃんの生まれた日によって児童手当の対象となる月数に差が出てしまわないように特例が用意されています。

月末近くに出産をした場合、出産日の翌日から15日以内に児童手当の申請をして認定されれば、申請した月も支給月として認めてもらえます。

この特例は自治体によって違いがあるので、詳しくは住民票がある市区町村で確認して下さい。また、引っ越しをした場合は、転居先の市区町村の役所であらためて、児童手当を受け取るための手続きをしなければなりません。月末近くに引っ越しをした場合も「15日特例」が適用されますが、里帰り出産で申請が遅れた場合は、特例を認めてもらうことはできません。

出産日が月末近くで申請が月をまたいでしまっても、15日特例を申請して認定されれば1ヶ月分損をせずに済むので、豆知識として知っておいて下さい。

sponsored link


down

コメントする




葉酸サプリメント

妊娠線ケア

産後の抜け毛

妊活

妊娠初期

妊娠と出産

子育て

スキンケアとヘアケア

体重管理

マタニティスポーツ

食生活

女性の悩み

下痢・便秘

妊活 男性

ガールズトーク

プロフィール

ハピマタ

ハピマタ

はじめまして、ハピマタと申します。

年齢は30代。出身地は東京の下町で、ちゃきちゃきの江戸っ子です!

もうずく2歳になる娘がおり、子育てに奮闘中ですが、第二子も計画しています。

これから、妊娠、出産、子育て関連の情報を書いていきますので、よろしくお願いします。 [詳細]



sponsored link

ベビ待ちさんにアンケート