ハッピーマタニティライフ

妊活、妊娠出産、子育ての情報を発信していくママブログ

Questions-Flickr-Roland-ODaniel

妊娠8ヶ月までは約7割が「逆子」です。経過を見守っていきましょう

赤ちゃんは頭が重いので、普通は頭を下に向けた状態(頭位)でママのおなかの中にいるのですが、何かの原因で頭を上にした状態でいることを「逆子」といいます。

逆子にはいくつかのタイプがあるのですが、主なポーズをまとめておきます。

  • 単殿位
    赤ちゃんのおしりが下にあり、足は上向きになっている状態です。
  • 複殿位
    赤ちゃんのおしりは下になっていて、ひざを曲げている状態です。
  • 膝位
    両ひざが下にあり、ひざ立ちをしている状態です。
  • 足位
    両足が下にあり、両足で立っている状態です。

上記の他にも横や斜めに向いている「横位」や「斜位」もあります。ちなみに、最も多いのは「単殿位」と「複殿位」といわれています。

逆子の状態で赤ちゃんが苦しかったり、発育に何か悪い影響があるということはないそうなので、心配はいりません。

妊娠8ヶ月までは赤ちゃんもまだ小さく、羊水の中を自由に動き回って、クルクルと回転したりしているので、逆子になることも多いそうです。50%~70%の赤ちゃんが逆子といわれています。しかし、そのほとんどは出産までには自然と直るので、あまり心配せずに経過を見守るのがいちばんだと思います。

赤ちゃんが成長し、体がだんだん大きくなると、子宮の中で自由に動き回るスペースがなくなるので、向きを変えることがむずかしくなって、姿勢が定まってきます。

逆子になる原因は?

赤ちゃんが逆子になる原因はさまざまです。たとえば、前置胎盤や子宮筋腫、子宮の形や骨盤の形などが原因で逆子になることがあります。

双子や三つ子など、多胎の場合はスペースの関係で逆子になることがあります。また、赤ちゃんの頭が小さかったり、臍帯が短いということで下に向きにくかったり、羊水が多くて赤ちゃんが動き回りやすいという理由で逆子になることもあります。

逆子になりやすいケース

  • 前置胎盤
    胎盤が子宮の下のほうにあって、子宮口をふさぐようについている場合、頭が下側におさまりにくくなると考えられています。
  • 子宮の奇形
    生まれつき子宮に奇形がある場合、頭を上に向けたほうがおさまりがよいなどの理由で逆子になることがあるそうです。
  • 多胎
    双子や三つ子などの多胎の場合は、ママのおなか中のスペースを共有することになるので、居心地のよいポジションを探して逆子になることが考えられます。
  • 子宮筋腫がある
    子宮筋腫や卵巣のう腫など、骨盤内に腫瘍がある場合、子宮内の形が変わることで赤ちゃんの姿勢に影響することがあるそうです。

このように見てみると、「逆子」状態は赤ちゃんにとっておさまりがよく、居心地のいい姿勢なのかもしれませんね。

逆子はいつまでに直せば大丈夫?直りやすい時期はいつ?

妊娠25週~26週まで

妊娠初期は赤ちゃんも小さく、羊水の中で動き回っています。20週に入ると赤ちゃんの動きはよりダイナミックになり、姿勢はクルクルと変化しているので、胎位はまだ不確定です。

妊娠27週~28週ごろ

この時期になると大きく胎勢を変えなくなるそうですが、先生に「逆子です」といわれても、まだ自然に直ることが多いので心配ありません。

妊娠29週~34週ごろ

28週を過ぎても逆子が直っていなかった場合は、逆子体操などにチャレンジしてみてもいいと思いますが、もちろん担当医の指示に従って無理せず行うようにして下さい。

妊娠35週以降

直りにくい時期です。羊水が減って、赤ちゃんが動きにくくなりますので、35週以降は逆子が直りにくくなります。

お産直前まで逆子のままなら、ほとんどの場合帝王切開になります

逆子の多くは自然と出産までに直ります。しかし、なかには直らずに出産を迎えることもあり、最終的に逆子のまま出産を迎える割合は3~5%といわれています。

逆子の出産方法は、逆子のタイプや赤ちゃんの大きさ、妊婦さんの骨盤の広さ、初産婦か経産婦かなどによって異なりますが、38週頃に帝王切開になることが多いそうです。

妊婦さんへ:葉酸はとれていますか?

妊娠したら積極的にとりたいのが「葉酸」です。私も母親と義理の姉から言われていて、きちんととっていました。つわりで食事がまともにとれないときでも、葉酸だけはとっておいたほうがいいです。

なぜなら、赤ちゃんの脳や神経が作られる「妊娠初期」に葉酸を摂ることで、赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)発症のリスクを減らすことができるからです。厚生労働省は、妊娠が可能なすべての女性にたいして葉酸を摂取するようにいっています。

そこで、種類が豊富な葉酸サプリの中でおすすめなのが、「ベルタ葉酸サプリ」です。

妊活中・妊娠中ならベルタ葉酸サプリ

ドラックストアなんかで売られている安い葉酸サプリも同じなのでは、と思うかもしれませんが、使用されている栄養成分が全然違います。配合されている葉酸には、厚生労働省が推奨しているカラダへの吸収率が高い葉酸が使用されています。

入っている栄養成分成分はすべて自然由来の素材が採用されていて、無添加・無香料で保存料も入っていません。栄養士も推奨する高品質な栄養成分で、めちゃくちゃ売れている葉酸サプリです。雑誌「たまごクラブ」にも掲載されています。

赤ちゃんのために、つわりで食事がつらいときでも、こういった葉酸サプリで「葉酸」だけはしっかりと摂取しておきましょう。

↓↓↓

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆


down

コメントする




関連記事

葉酸サプリメント

妊娠線ケア

産後の抜け毛

妊活

妊娠初期

妊娠と出産

子育て

スキンケアとヘアケア

体重管理

マタニティスポーツ

食生活

女性の悩み

下痢・便秘

妊活 男性

ガールズトーク

プロフィール

ハピマタ

ハピマタ

はじめまして、ハピマタと申します。

年齢は30代。出身地は東京の下町で、ちゃきちゃきの江戸っ子です!

もうずく2歳になる娘がおり、子育てに奮闘中ですが、第二子も計画しています。

これから、妊娠、出産、子育て関連の情報を書いていきますので、よろしくお願いします。 [詳細]



ベビ待ちさんにアンケート