ハッピーマタニティライフ

妊活、妊娠出産、子育ての情報を発信していくママブログ

bfc4d40eb79d001a11486a3f022a5189_s

産後抜け毛って何?

「産後抜け毛って?」出産経験のない方にはあまりピンことない、馴染みのない言葉かもしれません。

ただ、産後約7割の女性が「産後抜け毛」を経験すると言われています。「産後抜け毛」は産後女性ホルモンのバランスが乱れることによって起こる体の変化です。

個人差はあるものの、大体産後3ヶ月頃から6ヶ月間くらい髪の毛が抜け続けます。髪の毛の脱毛量はかなり大量で、抜け毛がひどい時はシャンプーをしたり、ブラッシングをするだけで、100本以上も脱毛してしまうということが多いです。

さらに産後は生活環境が変わったり、育児のストレス、産後ママ自身の栄養不足などで、頭皮まで栄養分が届かず、ちゃんと元通りに回復するまでに、2年以上かかることもあります。

出産後に抜け毛がひどくなると、自分は本当に「このままハゲてしまうのではないか」と鏡を見るたびに憂うつな気持ちになってしまうママも。私自身も「産後抜け毛」は経験しました。分け目のところが気になったり、産後髪型に苦労する時期はありましたね。やっぱり、髪の毛が抜けるのってショックが大きいです。

現在は晩婚化の流れもあって、高齢出産の女性が多く、30代後半になると、もともと髪の毛にコシがなくなったり、抜け毛や薄毛が気になると重なることもあり、産後抜け毛から本格的な薄毛になったというケースも少なくないそうです。

産後抜け毛ケアには「産後育毛剤」がおすすめ

産後ヘアケアをするなら、産後の頭皮ケアまでできる「産後育毛剤」がオススメです。「産後抜け毛シャンプー」を探すママも多いのですが、個人的には育毛効果は期待できないんじゃないかな~と思っています。

シャンプーは基本的に頭皮や髪の毛の汚れを落とすためのものであって、化粧品で言えば、クレンジングに美容効果まで期待しようとしているように思えるからです。

産後抜け毛対策としては、「産後抜け毛シャンプー」を購入するより、「産後育毛剤」のほうがオススメです。

女性の育毛剤って最近はかなり多くなってきましたが、産後の薄毛対策として専用に開発された商品はまだあまりないんですよね。加齢が原因で起こる薄毛と産後の薄毛は原因が異なりますし、「産後育毛剤」を使用するにしても授乳中のママは特にその成分が気になりますよね。

そこで私がオススメしたい産後育毛剤は、「エンジェルリリアン」です。

参考用)ホームページ → エンジェルリリアン

実際に2児の子どもを持つママがご自身の産後の薄毛体験から考えて作った産後育毛剤です。

私が産後育毛剤を探している当時に彼女の話を聞く機会があって(といってもYouTubeかなにかだったと思います)、その時にとても好感を持てたんですよね。

ご自身がママということもあり、赤ちゃんのことをちゃんと配慮した天然の育毛成分が使われていたり、産後は女性ホルモンの影響で肌荒れや乾燥が起こりやすいことを配慮して商品開発に取り組まれているなど、当たり前かもしれませんが、「ちゃんと「女性」のことをわかっている人が作った産後育毛剤」なんだなということがよくわかりました。

エンジェルリリアンを使ってみた個人的な感想は、使い始めて3ヶ月を過ぎた頃から明らかに抜け毛は減ってきたなと実感できました。じきにボリュームも戻ってきて、髪がツヤツヤに。髪のツヤは妊娠前よりも良くなっているかもしれません。

産後抜け毛が気になっていて、産後育毛剤を探している方は「エンジェルリリアン」がオススメです。エンジェルリリアンの詳しい情報は「エンジェルリリアン公式サイト」にてチェックして下さい。

↓↓↓

エンジェルリリアン公式サイト」はこちらです。

sponsored link


down

コメントする




関連記事

葉酸サプリメント

妊娠線ケア

産後の抜け毛

妊活

妊娠初期

妊娠と出産

子育て

スキンケアとヘアケア

体重管理

マタニティスポーツ

食生活

女性の悩み

下痢・便秘

妊活 男性

ガールズトーク

プロフィール

ハピマタ

ハピマタ

はじめまして、ハピマタと申します。

年齢は30代。出身地は東京の下町で、ちゃきちゃきの江戸っ子です!

もうずく2歳になる娘がおり、子育てに奮闘中ですが、第二子も計画しています。

これから、妊娠、出産、子育て関連の情報を書いていきますので、よろしくお願いします。 [詳細]



sponsored link

ベビ待ちさんにアンケート